だいたい、みやげって高い。ハーゲンダッツが四個買えるお金と引き換えに、うまいかまずいかわからず、しかもかさばって移動の邪魔になる「みやげ用」の菓子を手に入れることの意義って何? おまけに田舎じゃ、食べあぐねた「みやげ菓子」があると、箱ごと親戚や近所の人に押しつけたりするではないか。みやげの周辺は非効率で満ちている。

R25リクルート)2008年7月31日、No.76、p.40 豊島ミホやさぐれるには、まだ早い! 第38回 みやげの存在意義」

そうだ、そうだ、って読んでいたら、最後は「今年の夏は、ちゃんと地元で選んだ『おみやげ』を持って帰ろう」だって。なんだい、せっかく「みやげの周辺は非効率で満ちている」ってカッコよく啖呵を切ったっていうのにさ。

080801-101