次の電車が接近中です。

昨日開通したばかりの東京メトロ副都心線に乗ってみた。新宿三丁目から渋谷に向かったのだが、北参道を出たところで10分ほど停車。明治神宮前では中途半端なところで停車したままで、これもだいぶたってホームを半分ほど前進してやっとドアがあく始末。

まだ2日目だから、大目にみてやりたいところだが、車内放送がないというのはいただけない。他にも駅員の動きなどを見ていると、準備不足という感が否めなかった。

「次の電車が接近中です」(メモをしなかったので正確かどうかは?)というのは、明治神宮前駅ホームの表示板に出た文字(を車内から読んだのだ)だが、そりゃあんだけ止まってたら次のだってつっかえてんでしょうとも。

でもね、駅に電車がいるのに「次の電車が接近中です」とホームの客に知らせる意味がよくわからない。出すならもっと別の情報だろう。そして何より実害を受けている客のために、車内放送くらいはしなくっちゃ。「とっちらかしててごめんなさい」でもいいんだけどな。

080615-54