このように考えていくとアフィリエイトは、釣りと似ているかもしれません。

魚が釣れる「ポイント」というものがまずあります。一箇所だけ、魚もいないところに糸をたらしていても、哲学は生まれるかもしれないけど、魚は釣れません。また同時に、ターゲット、つまり魚自体も常に動いています。
和田亜希子
『ホームページが楽しくなる! アフィリエイト徹底活用術』(翔泳社、2004、p.114)TrafficGate取締役八木氏へのインタビューから

仕事絡みの知識補給も兼ねて3冊のアフィリエイト本を読んだが、ただ儲けようだったり、心構えだったりだから、この本はえらくマトモに見えた。でも実用書だから引用するような文はないねぇ。上のも無理矢理。

でもせっかくなので、このブログにも実験を兼ねてアフィリエイトリンクを貼っていくつもり。作業手順を覚えたりレーポートを読んでみたいので。画像があるから多少は華やかになるし。もっともASPアフィリエイト・サービス・プロバイダ)を介してのようなものまでは、多分やらないだろう。

そもそもこのはてなのブログは、まるっきり衣替えをしたり、実験場的イメージで使っていたが(その割にはあまりいろいろなことをやっていないのは、私が魚釣りに不熱心だからか)、今のは続けていたいな、と思っている。

080915-139