たとえば、トムソーヤやハックルベリーフィンたちが彼らだけで無人島へ行ったり、猫の死骸とか、大人が顔をしかめるような宝物を隠し場所にしまいこんで喜んだりする。あれと同様の行動を、いまの大人は許さないでしょ。

村上義雄編『[フォト・ルポルタージュ]子ども やがて悲しき50年』(太郎次郎社、1995年、p.159) ざっくばらん討論 これからまた、変わり始めるんじゃないかな 出席=井上ひさし落合恵子石坂啓 司会=村上義雄 での村上の発言

許したら、その大人も許されなくなるからね。

子どもはほったらかしが一番という流れでの発言で、出席者はそれを許すのかどうか知りたかったのだが、それはなかった。

081126-211