東洋のハワイというには実は冬などあまりにも寒すぎるし、風景もケンチャ椰子が「ややハワイ的かな……」とつぶやけるくらいで「むかしはよかった」話のひとつとして「八丈島=ハワイ説」は冗談式忘却の彼方に散っていったが、かつてのつましい新婚さんたちが泊まった温泉宿に往事を思わせる名前だけが残った。それが南国温泉ホテルであった。

アットワンス(JTBパブリッシング)2008年10月号  椎名誠「東京巡礼 第2回 消えた秘湯」

今はもうない八丈島の、椎名誠にとって「日本でいちばんいい温泉」だったという南国温泉ホテル。

八丈島も新婚旅行のメッカだったことがあるのね。いつの頃なんだろ。昭和40年代の宮崎は有名だけどね。あ、でもその前は熱海がそうだったっていうから……。今じゃ、修学旅行でも行かない?

081125-210