日経WinPC編集部『日経BPパソコンベストムック パソコン自作バイブル』(日経BP出版センター、2009年)

 「パソコン自作の世界」へようこそ。自分だけのパソコンを完成させた気分はいかがですか? 自分で作ったパソコンだから、パーツの交換も思いのまま。「買い換えるもの」だったパソコンが、今日からは違います。ハードディスクドライブの容量が足りなければ、必要な容量のドライブを買ってきて増設すればいいですし、処理速度が遅く感じたら、CPUやメモリーを交換して高速化を図れます。(p.122)

まだ何もしてないんだけどなぁ。

 作ってみようかどうか迷っている、というみなさん。

あ、はいはい。よかった。置いてきぼりにされちゃったかと。

自作パソコンに大いに惹かれるのだけれど、自分で作ったからといってそう極端に安くはならないのがね……。