ところで、「うんともすんとも」の語源として、「ウン」は「一」、「スン」は「最高点」を意味するウンスンカルタに由来するという説を先に紹介したが、実際のウンスンカルタで「ウン」は「一」ではなく「絵札」だった。さてこれはどうしたものかと困惑したが、子供たちの様子を見ていて答えを見つけた。カードゲームは、手札に一喜一憂していたら勝負にならない。自分の手の中に「ウン」や「スン」といった強力なカードがあるのかないのかを敵に悟られないように、「ウンともスンとも」言わず、ポーカーフェイスをつらぬくこと、これが勝利の秘訣だ

本が好き!(光文社)2008年11月号、p.64  わぐりたかし「連載第十八回 見てきてさわる語源の旅 うんともすんとも/熊本県

http://www.kyuhaku.jp/museum/museum_info04-07.html
ウンスンカルタについてはこちらをどうぞ。別にここじゃなくてもいいんだけど。

http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20081019ddlk43040385000c.html
第5回ウンスンカルタ大会(2008年10月18日)には京極夏彦も参加。って、どうでもいいか。

081111-196

  

商品もあるのね。カルタとは思えない値段だけど。